思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

oculusQUEST買ったのでレビュー

スポンサーリンク

oculusQUEST買いました。VRという仮想空間を体験できるメガネのようなものです。昔の人なら立体メガネとかありましたよね。ああいうのの、物凄く進化したやつです。

昔話になりますが、私はインターネットがISDNで、テレホーダイとかあった時代に、チャットルームでネット友達と会話していました。そのような革新的な世界が、また広がるのかなという予感があります。

vrでは、やはりチャットルームみたいなものもあり、知らない人たちとも話せるようです。私はまだ試してはいないのですが、現実世界と、VR世界が存在するようになるのです。幾多の企業が、こういったサービスをつくり散っていきましたが、今回は本命フェイスブック社ですからね。普及していく可能性は高いかと思います。

正直、私はこの機器を使いこなせておりません。私には、この機器を使えるようにならないと時代に取り残されるのでは?という危機感が心の片隅にあるのです。

考えてもみてください。今から15年ほど前、チャットルームでタイピングを鍛え、自分でホームページを作って遊んでいた経験があるからこそ、まぁまぁパソコン作業ができますよね。一方、今の60.70.80代の方達はパソコンを触らない人も多いかと思います。

これと同じ現象がVRなどの最新技術で起こるのではないかという懸念です。

中年になった私は努力してついていこうとしないと、『わからん。今の若者はわからん。』とかかっこ悪い事いうようになるのではなかろうかと。

だから、私はVRみたいな技術を試してみたいと思ってる。

いつまでも、若者のようにワクワクした気持ちを忘れずに生きたいのだ。