思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

感染列島みたよ  

スポンサーリンク

 

感染列島という映画みました。アマゾンプライムでみました。

 

評価はあまりよくはなかったのだけど、数年前の映画なのに、今回のコロナウイルスの状況によく似ているように感じた。

私達は、毎日漠然と生きていて、やれ仕事がーとか、やれ友達がーとかやっていますが、こういう危機的状況に陥ると、あっそろどころじゃないじゃん。って思いますよね。

生きている事ってなんなんだろう?とか、そういう事を感じます。

 

ウイルスも必死に生きていて、宿主を殺してしまうのだから不思議なものです。宿主を殺してしまっては自分も生きていけないのに。

 

映画では、危機的状況にもかかわらず、自分の地位や名誉そういったものに固執する人達も出てきます。そして医療現場では、重症度と緊急度により分別します。これをトリアージというそうです。災害でパニックになっているときは、軽傷でも医療にかかりたいという心理が働くでしょう。医療従事者の数には限りがありますし、そういった軽症者にかかっていては、今、命の危機にある患者を救えなくなるのです。

自分勝手はよくないとは思いますが、それぞれ人には人格があるのですから、それは私が思っていてもコントロールできる事ではなく、有能な指導者が必要なのでしょう。

 

ウイルスによるパニックにより経済活動がストップする描写もよく描けていました。今現在、コロナウイルスにより観光業は大打撃をくらい、中国からの輸入などもストップしているようです。学校は休校になり、イベントは中止、街には人がいなくなります。

 

本当に、早く何とかしてほしいと思います。

コロナウイルスに効く治療法を確立してくれればすぐに収まりそうですが、いつになるのでしょうか。

 

今日の体重 77.8キロ

前日比 +2.1キロ

 

家族がピザーラを頼みまして、私も食べてしまいました。すごく美味しかったです。ダイエットに家族の協力は不可欠だと感じました。