思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

ウォーキングのライフハック(その2)ダイエットアプリ編

スポンサーリンク

まずは、ダイエットの仕方について解説しようと思う。

ダイエットは、

(摂取カロリー)-(基礎代謝)-(運動消費カロリー)=(A)

(A)がプラスになるかマイナスになるかで太るか痩せるかが決まります。

第一として、目標を設定し記録、数値化する必要があります。

そこでアプリを使うのですが私が使っているアプリが【あすけん】というものです。

iosandroid対応】

f:id:taiyouyoru:20200527182205j:plain

あすけん

【あすけん】は、体重をグラフ化して視覚に訴えたり AI で食事の写真を撮ると自動的にカロリー計算をしたりする事ができます。この写真のカロリー計算はそれほど正確ではないが手動入力も可能でありコンビニの食べ物のカロリーなども選択して選ぶことができる。

これによって3食と間食の総カロリー。運動で消費したカロリーを毎日確認することができるようになります。

私は以前は何も考えず食べて痛子何も考えず完食していたそれが栄養素について考えたりカロリーについて考えたりするように思考が変化していったのである。

また、ダイエットを継続していくのには仲間を作るといいという説もあります。【あすけん】には、日記という機能があり、緩い人間関係を作る事ができ、継続の手助けとなります。時にコメントを残したり、時にフェイスブックでいう(いいね) をクリックしたりする機能があります。

 

次に連携するガジェットについて伝えたいと思う1つはミバンド。Xiaomi という中国企業が出している商品だがしっかり作られていて良い商品だと思います。歩数を記録し Google Fit と連携することによって明日 K 2記録することができるまたバッテリーが強力なため充電も一週間に一度くらいで済む。

f:id:taiyouyoru:20200527182233j:plain

ミバンドmi band

もう一つは体重計。ミスケールというものです。

こちらも Xiaomi という中国は作っているものでアプリを起動して乗るだけで記録している記録していくことができます。ここで自分の基礎代謝も確認する事ができます。

f:id:taiyouyoru:20200527182312j:plain

miスケール

mifitiosandroid対応】というアプリをダウンロードする事により、全てを管理する事ができます。

f:id:taiyouyoru:20200527182421j:plain

mifit

私の基礎代謝は現在1450キロカロリーです。摂取カロリーがこれより少なければ太るはずはないのです。実際には2000キロカロリーくらい食べていますが、運動で総カロリーを減らしているのが今の私の現状です。

自分の基礎代謝がどの程度なのか把握する事は重要です。

両方ともの商品も気力を自動化することによって続かないというリスクを軽減することができます。

実を言うとあすけんでは、月に2 kg から3 kg 痩せている人はとても多いのです。つまり誰でもできることです。

アプリの力を使って良い生活習慣を受けることによって健康的ダイエットができるようになります。

最後にアプリや私の使っている商品のリンクを貼っておきますのでご覧ください。

(私の使っているミバンドは古い型のものですので、最新のものを表示しています。

最新はミバンド4です。)