思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

何か対価を求める事が必要じゃなかろうか。

スポンサーリンク

以前テレビを見ていた事をふと思い出した。

その内容は、どこかのお坊さんが、ホームレスの方たちに炊き出しをしている番組である。そのお坊さんはすごく質素な人で自身もものすごく痩せているが、パワフルに動きまわり、ホームレスの炊き出しをしているのです。

生臭坊主がいる世の中にあって素晴らしい人格の持ち主だと思うのですが、

人は無料で施しを受ける事が当然になると、ありがたみがなくなると思うのです。

それには、何か義務を与えるべきではなかろうかと。

例えばですが、日記のようなものを毎日書いてもらって自分が何を感じたのかなどを書き留める。毎日続ける事によって何かが変わるのではないでしょうか?

そういったものを読ませてもらう。その対価として食事を提供するなど。

そういう事をすると、食事いらないという人もでてきてしまうのかな。

無条件の愛というものは、尊いとは思うのですが、人が変わろうと思わなければいい方へ行くことができないのではなかろうかと私は思うわけです。

きっとそのお坊さんは死ぬまで、無条件の支援を続けるのだろうなと思います。

仏のような人だなと思います。その思いに応えてくれる人が出てほしいと思います。