思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

犬の訓練士のやつ見た?

スポンサーリンク

プロフェッショナル 犬訓練士

f:id:taiyouyoru:20180203223456j:plain


 

で検索すればユーチューブで見れると思います。

犬って猫に比べて賢いですよね。

だから、馬鹿にするようになるととことん馬鹿にするのです。

吠えたりかんだりすれば、いう事を聞くと思うようになる。

それをこの訓練士さんは、力も使い矯正していくのだけれども、やっぱり犬の事すきなのだと思う。矯正されて飼い主さんと再会するところは涙なくては語れません。

犬もそうだけど人も全く同じな気がする。

ただ厳しいだけの親とか、逆にただ甘やかすだけの親、無関心な親。

人も犬も一緒なのかなって。育てるのに哲学のようなものがないと不幸になってしまう気がするのです。

今、猫が私の家にはいますが、無計画に育てています。その割になついているし、かみつきません。猫だからよいのでしょうね。

人や犬だったら大変な事になっているかもしれません。

それほどの覚悟をもって子育てなどはした方がいいですね。