思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

セブンマルチコピー機は、なぜ高くても満足度が高いのか。

スポンサーリンク

f:id:taiyouyoru:20201001063511j:image

先日、突然プリンタが故障しました。原因は分かりません。カラー印刷ができなくなりメンテナンスもしてみましたが、『修理窓口にご連絡ください』との事。まだ1年ちょっとしか使っておらず、インクも減っていないのに。仕方ないと、考えを巡らせると三つの方法を考えつきました。

  1. プリンタをまた買う
  2. 修理に出す。
  3. セブンイレブンでコピーする

私はこの中でセブンイレブンでコピーする事を選びました。理由としては修理に出すには時間がかかりすぎるし、プリンタを買うと今持っているプリンタがゴミとなり不要物が増えるのが嫌でした。できれば修理を考えたい。ただこの考えは時間的ロスを考えると保留です。残った案がセブンイレブンでのコピーでした。

結論としては満足しました。

セブンイレブンのコピーは、家庭用印刷に比べると割高です。

二倍の違いがあります。しかし、そうだとしてもそれを補う点がいくつかあります

    1. 品質 カラーコピーの品質はかなりいいです。また紙も高級感があつ厚みがります。格安で買ってくる用紙とは厚みが違うようです。
    2. 利便性 アプリの作りが非常によく、利便性があります。ユーザー視点をよく理解していて、時間短縮の工夫がある。(便利な使い方は後述)
    3. 立地 困った時に、至る所にあるセブンイレブン。令和元年で20955店舗あるそうです。私の自宅の近所にも2店舗あります。*1

私が一番関心したのは利便性です。アプリがよくできています。アプリでファイルをアップロードしておくと、店舗ではそれに紐づいたパスワードを入力すればいいだけです。以前は、店舗でネットにつないでプリンタとスマホを連結させる必要があったと思いますが、それを省く事に成功しました。パスワードをいれるという一見アナログな方法でスムーズな受付を可能にしました。

私の印刷方法を紹介します


f:id:taiyouyoru:20201001063555j:image

  1. パソコンでファイルを作りましたら、PDFファイルに変換
  2. そのファイルをグーグルドライブに保存
  3. スマートフォンでグーグルドライブにアクセスし、ファイルをスマホに保存
  4. 自宅でセブンマルチコピーのアプリより、そのPDFファイルを選択(この時にファイルにそれぞれパスワードが割り振られます。またカラーか黒印刷かを選択もできます。)
  5. セブンイレブンで、スマホを見ながらPDFファイルのパスワードを入力して印刷します。

 

こういう会社と協力して役所改革していかないといけないと思う。

セブンイレブンという会社は賛否両論ありますが、ユーザー目線からいくとかなりいい会社で工夫されていると思います。一方、役所などはユーザー目線からは遠く離れているように感じます。ハローワークなどもそうですね。私は、既にユーザー目線をもっている企業に助言を仰いで役所改革をすべきだと思います。役所の中で考えても、そこに染まっていてしまっている人材では思いつかないと思うのです。

結論 セブンイレブンマルチコピー機は困った時に役に立ちます。

結論としてはセブンマルチコピー機、困った時に本当に頼りになります。こういうサービスは、多少高くても評価されます。高くても圧倒的な品質、利便性などが加われば人は満足してお金を出すのだという事を学びました。

*1:セブンイレブンジャパン公式サイトより