思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

電子マネー戦争を勝ち残るのはどこなのか?

スポンサーリンク

昨今、電子マネーの話題が多いですね。

paypayの百億円プレゼントがきっかけのようですね。今の状況でみているとpaypayが一歩リードかなと思います。

まず、松屋フードが傘下に入ったのが大きいですね。

あと、ソフトバンク系列なので、ヤフープレミアムに入っていると、無料になる確率があがるというのも面白い施策です。これで、ソフトバンク系列に入りたいと思う人すら現れるのでは?とすら感じるグループ全体を考えた作戦のように思えます。

頑張っているのは、linepayです。

ラインペイは、公共料金の支払いにも使えますし、友達同士の送金もしやすい。入金も簡単です。電子マネーを身近なものにしています。

ラインペイ、paypayはファミリーマートで使えて、今の期間20%バックです。このおかげで普段あまりいかないファミリーマートに行くようになりました。

ファミリーマートは、新しい試みをする面白い会社なのだというイメージがわきました。ただ、ファミリーマートは、ファミペイという独自マネーを作るみたいな噂があります。これは必要なのだろうか?私は他企業の電子マネーと協力したほうがいい相乗効果がうまれるように思うのですが。

楽天ペイはどうなんでしょう?私は全く使っていません。

なんか出遅れてる感があります。楽天大丈夫?