思った事ダイアリー

書きたい事を自由に書きます。

アレクサ 活用術

スポンサーリンク

最近アレクサをつかいこなすべく考えている。

そしてスマートコントローラーを購入した。

 
RS-WFIREX3 ラトックシステム スマート家電コントローラ Google Home、Amazon Alexa対応 スマートリモコン (赤外線リモコンハブ)

これです。

 

無駄使いだとは思いましたが、人生にあまりにも刺激がないため買ってしまったのです。これを使う事により、赤外線をつかうコントローラーをアレクサでコントロールできてしまいます。私の家では

  1. テレビのオンオフ
  2. エアコンのオン
  3. 照明のオンオフ

この辺で利用しています。アレクサ照明オン。で照明がオンされます。

たまに変な動きしますが、それはご愛敬です。ただこれだけなんですけど、

寝ながらコントロールできるのは意外といいものですよ。本当はもっと色々な機能があるようですが、まぁこれだけできればいいかと思っております。

家電も有名メーカーの一般的なものならば、家電コントローラーのアプリの中で対応できます。私の家のはなくて手動設定しました。やはり一般的な皆さんがよく買うものを買うのがいいのだと思います。奇をてらっては駄目なのです。