今日、地獄を一つ見ました
スポンサーリンク
吉野家で、牛丼を夕食にテイクアウトしたわけですが、
店員が新人でした。奥には女性店員。
二人で対応していたのですが、明らかに新人が焦っています。
仕事量が多すぎるのです。客がひっきりなしにきますし、
忙しい時に限って領収書くれ。とかいう馬鹿がいます。
なんなんでしょうか。領収書なんていらないだろ。
新人が焦っているのを、奥の女性店員は冷静かつ冷ややかに見ています。
仕事できねーな。とか思っているのでしょうね。
そのうち、店長と思しき男性社員が入り、3人態勢にやっとなりました。
テーブル席には、まだかよ。といらだっている客数名。
私の後ろには、まだかよ。といらだっているテイクアウトの客数名。
もはや地獄絵図です。
一つミスをして、客がクレームを発したら、後ろの客もクレーマーになりうる可能性を秘めた一触即発の事態ですよ。
飲食店はキャパ以上の事はしないほうがいいと思う。現場が混乱するだけです。
人員は増やしてあげてください。見ている客がかわいそうと思ってしまいます。
車に戻ると、ドライブスルーでテイクアウトを待っている車が列をなしています。
地獄です。
これだからブラックとか言われてしまうのだよ。
たかが仕事ですよ。もっと楽しくやりましょうよ。